新規事業における「思い」の代替物は。

仕事の話。
新規事業って「思い」(「思い込み」とも言う)が大事、というのは当たり前として。
その「思い」を取り除くとして、その「思い」に取って代わるものはあるのか。


いや、待て。そもそも何故「思い」が大事なんだ?ヤツが果たしている役割は何だ?
辛いことや苦しいこと、迷いなどを乗り切るために必要、というつまらない話は置いておいて。
個人的には「間違って判断したことを当事者として心から受け入れることなんじゃね」と思う。
受け入れであって、批判じゃねぇぞ。
ソレが出来ないと前に進めんだろ、事業は。


「思い」がなくてソレできるか。本当に取り除いていいのか。じゃあソレをする為の代替物は何だ。
多数の評論家の目か。所詮outsiderだろ、他人事だろ、役にたたないだろ。


そこの設計をしれよ。


んー、わからん。「思い」の代替物なんて存在しないのでは、と。
事業にとって唯一絶対守らなければならないものだろ。自然の摂理に反するだろ。
答えてみろ誰か。「思いの代替物は何だ。」


あー疲れた。