液晶テレビ

買っちゃいました。SHARP AQUOS 32型(LC-32GH1)です。軽く交渉した結果、ポイント還元15%を考慮すると約135,000円。思ったよりも安かった(店頭で表示されている金額より▲2万円)。最近何回か量販店の店員さんと話をしていたのだが、32型でもこれから更に画質が良いフルハイビジョンが出る話を聞いた。フルハイビジョンタイプは207万画素、ハイビジョンタイプは105万画素なので、数値上は2倍も違うのだが、32型程度なら並べてみても違いが分かり難いらしい。なので、性能と価格のバランスを優先し、ハイビジョンタイプ(105万画素の方)を購入。納入は29日。イヤー楽しみだ。でも中々貯金できないなぁ。


ついでに炊飯器も買いました。最近、炊飯器の種類って沢山あるのね。加熱方法がマイコン、IH、圧力IHと3種類。そして中の釜の種類もステンレスやら銅やら、炭素材料やら・・・。んで、高いのなんの。炭素材料使ったやつは10万円というものまで。もちろん今まで通りマイコンの普通のタイプなら6千円程度で買えるのだが、米は毎日食べるものだし、美味しく炊けることを提案されると惹かれる。で、結局2万円弱のTOSHIBAのやつを購入。POPの絵を見て美味しく炊けそうで、デザインが好き(奥方が)。値段も手頃。
値段を上げる又は維持するために付加価値をあげて行くのはメーカーの当たり前の行動だが、にしてもメーカーの人は大変だろうな。よくわかるその気持ち。その割には消費者の購買行動はずっと単純なんですよね。ウチみたいに。