ラジオのある生活

昔はBGM代わりにテレビだったが、2年程前からもっぱらラジオ派に転向。
相棒はコレBOSE WAVE MUSIC SYSTEM

家にあるものの中でもかなりお気に入りの部類。小さいので場所もあまり選ばないし、そのくせ音もよいし、もちろんデザインも。操作も超シンプル。あっ、せっかくなので紹介すると、写真に移っているワニの置物が実はBestなアイテム。ヒトからみたらどうしょうもないものでしょうが、何か好きなんです。

TVをあまり見なくなったのは子供が生まれたことが最も大きなきっかけ。
あまり内容的に見せたいものが少ないのもそうだが、TVはどうも考える習慣を無くす気がするから、というのがより大きな理由。「何故考える習慣を無くす気がするのか」と問われても自分でもよくわかっていないが、例えば少し途中で気になる内容があっても、継続的な音と映像の波にその関心が流されてしまった、という経験が誰しも必ずある筈。このような積み重ねでそういう風にTVのことを思うようになったのだと想像。

と、そんなことを思いながらも来週は液晶テレビを買う予定(笑。32型のSHARP AQUAS。既にワクワク。そういえば実家の近くのLaoxエスパ昭島店では今話題のWiiとバンドルして販売していた。Wiiとセットで買うのも惹かれるが、我が家は俺も奥方もゲームは1週間程度で飽きるのが今まで数回の経験則(Playstation2 & NintendoDS)。まずは無難に液晶TVだけ買うことにするか。