人前で社員教育

朝、息子を保育園に送った後、西国分寺駅前のLOTTERIAで新聞をパラパラ読みながらコーヒーを飲むのだが、そこで気になることが。
そこのマネージャーらしき人が、非常に教育熱心。が、度が過ぎていて、接客カウンターで社員教育をしている。大きな声で。似たようなことを繰り返し、クドクドと。今週だけでも2回も遭遇。内容はといえば、動線などについて。要するに生産性向上に向けたやつ。
あんなことして何のメリットがあるのか。
社員は人前で恥をかかされる。
消費者からすると朝の貴重な一時を不快にされる。人が長々と注意されているのをみるのは本当に不愉快。
「人前でやるな、端的に言え。」と思う。自戒も込めて。
そこで皆の当然な疑問。
皆「お前、そのマネージャーに注意したのか。」
俺「いえ、せずに直ぐに出てきてしまいました。」
すいません。
次回こそ。必ず・・・。出来るか・・・。微妙。