World cupネタ

と言っても試合とは関係ない純粋で小さな疑問。「試合開始時間」ってどうやって決めているのだろ。単純に、見たい試合が日本時間で深夜又は早朝、開催国ドイツ時間で夜に開始というのが多い気がするからなんだが。
可能性

  1. 試合する国の現地時間に合わせた配慮−各現地で皆が見易いように。
  2. ドイツでの視聴率を優先−注目度の高いチームはドイツ時間の夜放送。
  3. その他

メインスポンサーとなっているのはGlobal companyが多いから、その意向を考慮すると「1」かなと思うが、あれだけ誘致合戦が盛り上がる所を見ると単純に「2」という気がしないでもない。結局「両方を考慮して」というのがビジネス的模範解答か・・・。その他にも何か理由があるのかも。