人の人生

以前在籍した大企業とは違い会社機能が分化されていないから何でもやる。午前中は「医療ネタ」に関連して、渋谷の治療院M氏と会話。午後は子供向け事業でNPO法人O氏とプロモーションについて会話。夜はその事業部に入るプロモーション担当者のリクルーティング。ある人をスカウトしたのだが、プロモーション全体で高いバリューを発揮出来るかどうかは正直未知数。でもカタログやチラシなど印刷物の作成については間違いない。何か強いところが有れば、そこから自分で拡げる努力をしてもらう。少し背伸びする位が丁度いいのでは。
人材をスカウトするときには、事業部にはその人材の「質」を担保し、スカウトした氏には会社と事業の「質」を担保する。後は氏が魅力を感じるかどうか。それにしても人の人生を左右するというのは勇気がいることだと改めて認識。