スタジオジブリプロデューサー-鈴木敏夫氏


夜中に某TV番組の再放送を見た。特集していた人物はスタジオジブリで活躍するプロデューサー鈴木敏夫氏。

気になった言葉。

自分は信じない。人を信じる。

一人の人間が考えられることは極僅かという思いらしい。自分を振り返ると恥ずかしくなる。
更に気になった言葉。

仕事を祭りにする。

仕事を忘れたときにクリエイティブな発想が生まれる、心の底から楽しんで仕事に取り組んだときにメガヒットは生まれるという信念から来ているとのこと。

更に更に宮崎監督や一緒に働くスタッフが氏について語ったこと。

仕事をやらされている気にさせられずに、やらされている。気付いたら、みこしを担いでいた。

どうやってやるんだ、そんなこと。
いずれも似たようなことをいう人は沢山いる。が、実績を残してきた氏がいうと説得されてしまう。