息子の最終兵器

夏休みが終わって息子(2歳)は再び保育園がイヤに。保育園にいくまでの全準備に対してイチイチ最近覚えた「ヤダ」を言う。例えば、「オムツ取替えよ」「ヤダ」、「歯を磨こ」「ヤダ」、「ウガイしよ」「ヤダ」とこんな調子。結構、腹立たしい(笑。保育園に到着しても「金魚見る」「エビみる」「あっちぃー」などと言い、自分の教室に行くのを先延ばししようと必死。そして最終的には大泣きしながら先生に引き取られる・・・という感じ。親としては、息子にとってそれだけ夏休みがよかったのだろう・・・と変な角度に納得。
保育園から帰ってきても「ヤダヤダ病」は続くらしい。最も抵抗が激しいのが風呂。何とか入らなくて済むように抵抗するのだが、奥方は騙し騙し半ば強制的に入れる。こんな時の息子の最終兵器が両手を前に出して「がぉぉぉぉ」とライオン(怪獣か?)の真似をすること。
お風呂でも、ヒクヒク大泣きしながら必死の形相で「がぉぉぉぉ」とやるらしい・・・。
普段コレで、親が「オオ、ヤメロー」と嫌がるリアクションをしていることを真に受け、息子はコレで親を退治できると思っている。何とも純粋な御心。こういうのに触れると毎度の事ながら癒されます。