息子の戯れ

最近少し仕事が忙しかったことも有り、今日はゆっくり寝ようと思っていた。が、いつも通り息子が誰よりも早く起き、いつも通り起こしにきた。
最初は野球のバットをもってきて、枕元で「トーチャン」と呼びかけながらバットを布団の上に乗っけてみたり、「父」の頭を手で持って持ち上げたり。申し訳ないが今日は起きられず、そのまま寝ていたところ・・・。「父」が普段かけている眼鏡を持ってきて父にかける。まだうまくできず、目に刺さったり、上下逆さまになったり、斜めになったり。これがまた絶妙に気になる。次はトミカを持って来て、人の頭や顔の上を走らせる。当然気になる。最後は、何故かカーテンを端に固定する「帯」を二つ持ってきて、「父」の顔の上にきれいに二つ並べて部屋を出て行った。なんなんだ。息子なりの戯れか。